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【断捨離の意義と手順を紹介】

断捨離の手順をわかりやすく説明。
収納やお片付けに関しては、
沢山の本が出ていますね。

どれを見ていいかわからない程(^^)

そもそも、
家事は家族で協力するもの。
みんなで片付ければ、そんなに散らからないはずなのですが・・・

共働きなら、ご夫婦で分担するのが当たりまえの時代です。

分かりやすくまとまっていますので、
下記、クリックして参考にしてくださいね。

 

www.inos-ie.com/topics/2020/03/20200309001136.php


【移住・住みかえ支援適合住宅のご案内】

JTIの「マイホーム借り上げ制度」は
国が保証する制度です。

 

「イノスの家」は、
50歳未満の方の新築も、
「移住・住みかえ支援適合住宅」として認定されます。
将来の事を考えると、とても役に立つ制度です。

詳しく説明されていますので、
下記、URLをクリックして、ぜひご参考になさってください。

www.inos-ie.com/ability/02/

 


【坪単価って? 何だろう】

坪単価いくらですか?

って、聞かれることがとても多いです。

でも、その基準はハウスメーカーとも違うし、
各会社の設定によって全然変わるのです。
それに、間取りによっても変わりますので、
それだけで比較するのは間違いですね。

そんなことを漫画で分かりやすく説明してくれています。

ぜひ、ご参考にしてくださいね。

下記、クリックして楽しくご覧ください(^^)

 

www.inos-ie.com/topics/2019/07/20190722000991.php


【小屋裏収納は必要?】

小屋裏収納についての記事です。
参考になさってください。

個人的には、2階建てで充分な収納があれば、
コストが上がるので、不要と考えます。
費用対効果で考えましょう。

日々の生活では利用していない方が多いのでは?

以下、クリックしてくださいね。

www.inos-ie.com/topics/2020/05/20200514001159.php


そろそろエアコンの季節!

点検・クリーニングは今のうちに
気温がぐんぐん上がって、湿気も増える初夏。
エアコンを使い始めてから故障やカビ臭などで
あわてないように、今のうちに基本的なチェックを行いましょう。
■まずは基本のチェックから

1.電源プラグをコンセントに差し込む
使用していない間に抜けたり抜けかけたりすることがあるので、しっかり差し込んでおきましょう。
2.フィルターを掃除する
フィルターが汚れていると、送風に支障をきたしたり、悪臭がしたり、誤動作を起こしたりすることがあります。省エネの大敵でもあるので掃除しておきましょう。
3.室外機の汚れ・詰まりは?
室外機のホースやファンに枯葉などが詰まったり、亀裂・破損などが起きている可能性がありますので、こちらもチェックしましょう。

実際に動かしてみよう!

それでは、いよいよ機能のチェックです。冷房・暖房・除湿などの機能をひと通り動かしてから、不具合がないかどうか確認しましょう。

〇冷風(温風)が出ない
〇湿度がまったく下がらない
〇激しい悪臭(カビ臭など)がする

などの不具合があれば、保証期間内なら購入したお店に、保証が切れていたならメーカーのサービス窓口に相談してみましょう。提携している修理業者を手配してくれます。

悪臭は、エアコンの「クリーニング機能」で解決することがありますので、試してみましょう。また、市販の洗浄スプレーなどもありますが、これらの商品には「効かなかった」「トラブルが起きた」などの苦情も寄せられています。説明書きをよく読んでから、ご自宅のエアコン(機種)に使えるかどうかを確認しましょう。

 

なお、6~8月は修理業者が最も忙しくなる季節なので、使い始めてから不具合やカビ臭などに気付いても、なかなか来てもらえません。早めに点検・対処しておけば、そんな失敗もしなくてすみます。また、暑い地域では5月から冷房を使ったり、そうでない地域でも梅雨どきに洗濯物を室内干しして除湿を使ったりすると思われますので、今のうちに万全にしておきましょう!

 


春に始めたい、健康づくりのススメ

空気や日差しがすっかり暖かくなり、運動や体力づくりに最適な季節になりました!この機会に健康のための運動習慣をつけてみてはいかがでしょうか?定期的な運動春に始めたい、健康づくりのススメ空気や日差しがすっかり暖かくなり、運動や体力づくりに最適な季節になりました!この機会に健康のための運動習慣をつけてみてはいかがでしょうか?定期的な運動は加齢に伴う筋力の低下や、それに伴う骨への負担を軽減する効果もあります。気持ちの良い季節に健康づくりを始めましょう!
〇気分転換にもなるウォーキング
ご自分のペースで歩けて気分転換にもなるウォーキングは、誰にでもオススメできる運動です。健康づくりに効果的なのは「1日1万歩」といわれており、1,000歩歩くのには約10分かかるため、1日約100分=約1時間40分歩くのが理想的です。単に家の周りを歩くのではなく、目的地を設定して「歩く動機」をつくるのがオススメです。今日は公園、明日はショッピングなど、気分転換や用事をこなしたりしながら楽しく歩いてみましょう。もっとも、上記はあくまで理想的な歩数と時間なので、できる範囲で続けることが大事です。
加齢に伴う筋力の低下や、それに伴う骨への負担を軽減する効果もあります。気持ちの良い季節に健康づくりを始めましょう!
〇気分転換にもなるウォーキング
ご自分のペースで歩けて気分転換にもなるウォーキングは、誰にでもオススメできる運動です。健康づくりに効果的なのは「1日1万歩」といわれており、1,000歩歩くのには約10分かかるため、1日約100分=約1時間40分歩くのが理想的です。単に家の周りを歩くのではなく、目的地を設定して「歩く動機」をつくるのがオススメです。今日は公園、明日はショッピングなど、気分転換や用事をこなしたりしながら楽しく歩いてみましょう。もっとも、上記はあくまで理想的な歩数と時間なので、できる範囲で続けることが大事です。

ランニング

「筋トレ」なら雨の日でもできる!

とはいえ、毎日がウォーキング日和とは限りません。雨の日でも運動できるように、室内でもできる「筋トレ」もご紹介します。

〇スクワット

両足を腰の幅に開いて立って、膝をゆっくり曲げながらお尻を後ろに突き出します。

両手はまっすぐ前に伸ばして、背中が曲がらないようにしましょう。膝を曲げるのに3秒、伸ばして立つのに3秒ずつかけて、これを1日15回×2~3セット行いましょう。この動きだけで、下半身全体を鍛えることができます。

〇プランク(新型腹筋)

床にうつ伏せになり、両肘から手(握りこぶしにすると楽)と、つま先だけを床につけたままで、体全体を宙に浮かせます。肩からかかとまでを一直線に保ちながら、10秒間キープ。人によってできる長さや回数が違うので、最終的に1分間キープできるようになることを目標に、無理のない範囲で行いましょう。全身の筋肉を鍛えられるほか、おなかポッコリにも効果的です。

連休を機に、スポーツやアウトドアの趣味を見つけるのもオススメです。ハイキングやソフトテニスなどは、簡単に始められて続けやすい趣味です。一番大事なのは、楽しく継続すること。あなたに合った運動習慣を見つけてください!


花粉症対策できてますか?

花粉の季節を快適に乗り切ろう

待ちに待った春の訪れ!日ごとに暖かくなる空気に心が弾みますが、そんな開放感に水をさすのがイヤ~な花粉。陽気に誘われて出かけると、すぐに鼻がムズムズ、涙がタラ~リ。今は平気な人も、限度を超えて吸い込むと花粉症になってしまうこともあります。今と将来を快適に過ごすために、しっかり対策しましょう!

〇花粉を家に持ち込まないために

まずは基本的な対策として、外出時にはマスクをしましょう。「花粉症用」の表示があるものがオススメです。また、花粉症用のメガネもあります。レンズの周りを透明なガードが覆っているもので、見た目もあまり違和感がありません。さらに服や上着はなるべくツルツルした素材のものを選んで、花粉の付着を防ぎましょう。花粉は髪にも付きやすいので帽子をかぶるのもオススメです。家に帰ったら玄関先でしっかり払って生地に付いた花粉を落とし、うがいと手洗いをしましょう。

外出前の対策としては、テレビやスマホのアプリなどで花粉の飛散量をチェックするとよいでしょう。どうしても出かけなければならない用事がある日以外は、外出を控えるのも有効です。

家の中に侵入する花粉を防ぐ!

家の中でじっとしていても、花粉は外から侵入してきます。花粉の飛散量の多い日には、窓の開け閉めを少なくしましょう。また、掃除はフローリングワイパーやモップでするようにしましょう。掃除機は花粉を舞い上げたり、より細かく砕いてまき散らしたりしてしまいます。

また、洗濯物はなるべく部屋干しにしましょう。「部屋干し」用の洗剤を選べば、雑菌の繁殖を防いでニオイを減らしてくれます。

花粉の除去機能に優れた空気清浄機を置くのも有効です。黄砂やPM2.5など、花粉以外の有害物質も除去してくれる「HEPAフィルター」式を選ぶとよいでしょう。

最後に、睡眠不足やお酒の飲み過ぎなどに気を付けて、体全体の抵抗力を高めるようにしましょう。憂うつなシーズンを快適に乗り切って楽しい春を過ごしてください!