maruno_ribbon01

2018年12月6日

【良い間取りはどんな間取り?】

 

(空気が流れ、開けっ放しで温度差が少ない住まい)

 

良い間取りって、どんな間取りですか?って、質問されました。

 

私が思うのは、ストレスがいかに少ないか。です。

家族の人数や構成によってそれは違うかもしれません。
でも、家族皆が、家に帰ったらほっとしたり、くつろげる家。

どんなに外観がカッコ良くても、
外観は見るだけ。(カッコイイだけでなく、メンテナンスも考えてね)

それよりも、室内に入ったら心地よくて、
帰ってきたくなる家。

それで外観もカッコ良ければ最高だけど。(^^)

 

家にいる時に、気持ちよくて、
家族皆が自然にお片付けもしたくなるような家。

家事が楽で動線がスムーズになると、
それだけでどんなにストレスが無くなることでしょう。

広ければ気持ちいいですが、
それだけでもないし、広い部屋がたっぷりとれるような土地は少ないですよね。

色々なものが、転々と混在すると、
広い家でも片づけるのが億劫になります。

夫婦でお仕事をされているなら、
どうやったら家事が楽になるかを考えてプランするのは必須です。

 

家事動線が楽になる間取りのパターンは
大体決まってます。

後は敷地や建物の大きさによって、多少変化があるだけ。

 

男目線も女目線も、もう関係ない時代ですよね。
みーんなで家事をしてくださいね。

 

と、私も家族にもお願いする日々です。(^^)
家族がうまく動いてくれて、上手にみんなで家事しましょうね。

そしたら、家族のストレスもずーっと少なくなります。

 

我が家では、家族が家事をほとんどしないので、
(家族は朝出たら夜まで帰って来ないので)
日々、どうやって家族に動いてもらうかを考えてます。
そしたら、動きながらできることをしてくれるようになりました。

2階に持って行ってほしいものがある場合は
階段に置いてたりね。

若いときは、自分で持って上がってましたが、
もう、しんどい。
で、家族を巻き込むことにしています。
その方が、楽で楽しい。

 

これからも、家族の動きに合わせて家事を考えます。

家族みんなが、帰りたいすまい。
そんな家の間取りが、一番良い間取りだと思っています。(^^)

 

 

 

 

未分類