maruno_ribbon01

2017年3月7日

【職人さんを変えない理由】

 


(施主様お父様の夢 シアタールーム完成)

 

職人さんを変えなかったり、仕入先をあまり多くしない理由のひとつは
メンテナンスにあります。

住宅を建設したり、リフォームする時にはとてもたくさんの職人さんが入ります。

大工さん、ガス、電気、水道、屋根、外装、塗装、建具、畳屋さん等々・・・
みなさん古くからのお付き合いで、
地元で頑張っている業者さんばかりです。

先代からのお付き合いしているところがほとんどなので、
お客様も覚えてくださっていたりします。
ああ、あの水道屋さんならいつでも来てね。とか、とても嬉しく思います。

特に住みながらのリフォームでは、誰が工事に入るのか、
お住まいになっている方にとってはとてもストレスがかかるところ。
すでに、2代目の職人さんも増え、楽しく仕事をさせていただいています。

ただただ、続けているだけではなく、みなさん時代についていこうと
 懸命に勉強されています。
ハウスメーカーの下請けもしているので勉強は欠かせません。
下請けも勉強になります。
弊社がハウスメーカーのお手伝いをさせていただいているのも
勉強になるからです。
小さな会社がその中だけで考えていくと技術はなかなか伸びません。
職人さんの技術も伸びません。

けれど、
担当者が転勤しました。なんてことは有りません。(^^)
それが、小さな工務店や地元工事店のいいところです。

これからも地元で役に立てるよう、日々努力していきたいと思います。

 

*地元にずっとある工務店でありたい。

*安心、安全を基本に
女性目線、主婦目線でご提案します。
伊丹市の建て替え・注文住宅・リフォーム
伊丹市昆陽池公園北側 操業60年 株式会社 丸野工務店

未分類