maruno_ribbon01

2018年5月1日

【職人さんのお客様への想い】

 

【お客様お気に入りの木製玄関ドア】

20年来のおつきあいのお客様の玄関ドアを塗り替えさせていただきました。

素材のことを知らないペンキ屋さんが何かのついでにペタペタとペンキを塗ってしまって、
本来の木目が消えてしまったと、嘆いていらっしゃいました。

ご相談を受けたので、
専門の職人さんをご紹介し、
二人で一日がかりで下地のペンキを剥離して、
お天気の良い日に専用の自然塗料で塗装していただきました。

剥離も本当に丁寧にされ、塗装も注意深くなさっていました。
写真では見にくいですが、木目もきれいに復活です。

これぞ、本当の職人!という感想です。

いつも同じようなことを書きますが、
住宅は職人さんが命だと思います。

住まわれる方のことを思い、プロ意識の高い職人さんには、
頭が下がります。
そのような職人さんは、見えないところも気にしてくれます。
見えないところこそ、かな?

大工さんも、塗装屋さんも、設備屋さんも、
みんなその方々の仕事の仕方を知って、お願いしています。

今日塗装していただいた職人さんも、
お客様の嬉しそうな顔をご覧になって、
とても満足そうに微笑んでいらっしゃいました。
住宅ができるまでは、施工内容や業種が多いので、
監督はもちろんですが、
職人さんたちが良い腕でないと私たち工務店は成り立ちません。

正直言って、昔は、え?なんで?と、思うような職人さんもいました。
ほかの職人さんにお願いして治していただくこともありました。

今お願いしている職人さん達はそのような方はいないと信頼しています。

心をこめて施工していただく職人さんたちに感謝です。

今日もとても幸せな気分で現場を後にしました。

 

さて、みなさんゴールデンウィークですね。
私たちもカレンダー通りにお休みさせていただきます。

私は、普段できずにいることを片付けようかしら。
それでは、本日はここまでです。
楽しいゴールデンウィークになさってください。(^^)

 

 

【地元にずっとある工務店でありたい】
小さな工務店 伊丹市昆陽池公園北側 ㈱丸野工務店
イノスの家 イノスグループ もみの木の家

未分類