maruno_ribbon01

2018年9月26日

【異常気象と日々の備え】

 

(弊社の前の川沿いも秋の風景になりました。)

 

今年の夏は異常気象で、各地、大変な災害になりました。
一日も早く復旧なさいますよう、お祈り申し上げます。

 

9月4日に日本上陸した台風21号では、
近畿地方も大変な災害でした。

私も、2日間の停電で真っ暗な夜を過ごしました。
普段は感じないことも考えた夜を過ごすことになりました。

日々、あたりまえにあったものが無いというのは
考える以上に不便で疲れるものだと感じる2日間でした。

私共は、停電だけですので大したことはないのですが、
水が出ないところもあり、これは本当に困るなと感じました。

このようなことが本当に起こるのだと、
日常の中でできる準備はしっかりしておくよう心掛けないといけませんね。

飲み水はなるべくたくさんペットボトルで用意していますが、
そのほかの水は特に用意していませんでした。

浴室にためっぱなしだと、湿気が抜けないので嫌ですよね。
私は、トイレ用の水や洗濯用の水は、
空いたペットボトルに入れて外にストックしておくようにしました。
徐々に増えて、大量になりますが・・・(^^)

2Lのペットボトルだと、女性が運ぶには何かと楽だし、
水が悪くなりにくいのでそのように考えました。
お困りの方に、持って帰っていただくのも楽でした。

ある程度たまると、
順番に洗濯用水として、使って入れ替えます。

みなさんはどんなふうになさっていますか?

 

台風21号上陸以来、
屋根の棟板金、瓦が割れたなど、多数の補修以来をいただいています。

早く補修に伺いたいと思いますが、
お待ちいただいているのが現状です。

ご迷惑をかけますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

また、大きな台風が上陸するようなニュースが流れていますが、
災害が起こらないよう、祈るばかりです。

 

【地元にずっとある工務店でありたい】
新築 注文住宅 リフォーム

伊丹市 昆陽池公園北側 ㈱丸野工務店
もみの木の家 イノスの家 木と風の家
長期優良住宅 省令準耐火構造

未分類