maruno_ribbon01

2017年11月15日

【家庭のゴミを出すことの大切さ】

 

(模型 子供の作品)

 

先日、お客様と打ち合わせをしていた時に、
日々の生活ゴミの話になりました。

プランをする時には、キッチンのゴミ箱をどこに置くのか、
近くに勝手口を設けて、ゴミをストックする場所をどこにするのか、
 そこから外へ向かうゴミ出し動線も考えます。

なので、私の設計は基本的にはLDKは1階です。

週に3~4回の朝のゴミだしをいかに楽にするか、
主婦にとってはとても重要だと思いませんか?

【ゴミをためるのは 老いをためること】
と、お客様が笑っておっしゃってました。
少し厳しい言葉に聞こえますが、私はなるほどと思いました。

私自身も若いころよりも毎朝のゴミ出しが億劫になってきつつあります。
80近い両親は、時折忘れます。

忘れると、次のゴミ出しの日まで待たないといけません。
すると、たまります。
もしもこれが繰り返されると、とんでもないことになりますよね。

なので、私がゴミを取りに行く日もあります。

ゴミが家にたまると空気が悪くなり、気分も悪くなり、
そして運勢まで悪くなるような気がします。

これは笑い事ではなく、
結構深刻な問題ではないかしら?
誰かサポートしてくださる方がいないと、
どんどんゴミがたまる悪循環になります。
果てはゴミ屋敷になってしまう可能性もあります。

カッコイイだけの家でなく、現実に住みやすく動きやすい
健康にいい家にしましょう。

最近は、収納に関する本があふれていますので、
そんなことも書いているかもしれませんね。
収納に関する本がたくさんありすぎてびっくりしますが、
私はお客様に教えていただくことも多いです。

友達に、私の断舎利は買わないことと、言ったら
断舎利はいらないものを捨てることだよと、言われました。
いいえ、いらないものをたくさん捨てる必要が無いように、
いらないものを買わないことが私の断舎利なのです。
ただ今努力中 (^^)

歳を重ねても、
日々の家事の負担が少しでも軽くなるような土地選びと設計が必要ですね。

お客様との楽しい会話の中でのお話でした。(^^)

今日は おしまい。

 

「地元にずっとある工務店でありたい」
#健康で空気のいい家を建てたい #もみの木の家 #伊丹市昆陽池公園北側
#男性目線と女性目線と両方で住宅を提案します。
 #イノスグループ #木と風の家 #自然の家 #もみの木の家
#家族がくつろぐ家 #優しい家 #新築 #建て替え #兵庫の注文建築
#子育て #無垢材 #終のすみか #大人の住宅
 私も優しくなりたい(^^)
株式会社 丸野工務店

 

 

 

未分類