maruno_ribbon01

2017年10月13日

【健康な住まい造りの会 新潟にて】

 

昨日は、「㈱もみの木のハウス新潟」さんの建築された住まいに伺いました。

「健康な住まい造りの会」関東会に参加させていただきました。
みなさんの住まい造りに対する熱い思いが伝わってきた有意義な1日でした。

住まい造りで本当に何が大切なのか、真剣に語り合います。

化学物質いっぱいのお部屋で過ごすのは危険ですよね。
何も考えずにただ、間取りと価格だけで住宅を買うというのはどうなんでしょうか。

これから長い人生をご家族と過ごす家。
子育てをする家。
毎日、掃除、洗濯、お料理などの家事を一生懸命する家。

ずっとその家の空気を吸って過ごすわけです。
外観や間取りだけではなく、ご家族が生活する空間を考えてみてくださいね。

本物の木はいいですね。
心が安らぎます。
きっと、イライラも少なくなるでしょうね。(^^)

自然乾燥のもみの木は空気をきれいにして、
調湿効果も有ります。

昨日は、あいにくのお曇り空で、湿度も少し高かったのですが、
内装にもみの木を床面積の200%以上使った家の過ごしやすさには
びっくりしました。

鼻炎の私の鼻もスーッと楽になります。(^^)

もみの木は自然乾燥でないとその効能が期待できないそうです。
人工乾燥だと、本来の木の力が死んでしまうとか。

いやなダニや蚊なども寄せ付けにくいもみの木の成分。
不思議ですよね。

先日、家具や雑貨のたくさん置いているおしゃれなお店に入りました。
女性が喜びそうなものがいっぱい。

で、入った瞬間、ツーンという感じが目と鼻に(・・)
くるっとひと廻りして、すぐに店を出ました。

私は特に敏感なのかもしれませんが、
化学物質の基準をクリアしているとはいえ、
それはあくまで基準。ゼロではないですものね。

そういうものがたくさん集まると、かなり厳しいです。
ほんの2,3分でしたが、眼と鼻が痛くなりました。

人によって感じ方の違いは有りますが、
そこにある空気は同じ。

これから新築やリフォームをというなら、
ずっと過ごすお部屋の空気にこだわるのが大切ですよね。

だって、安心安全な構造は、当たり前ですもの。
空気を考えましょう。

今日はこれで おしまい(^^)


トイレももみの木で、消臭効果抜群でした。(^^)
もみの木ハウス新潟さん、とても素晴らしいお仕事されています。

 

「地元にずっとある工務店でありたい」
#健康で空気のいい家を建てたい #もみの木の家 #伊丹市昆陽池公園北側 #工務店
#男性目線と女性目線と両方で住宅を提案します。
#モミの木の美しい住宅 #イノスグループ #木と風の家 #自然の家
#家族がくつろぐ家 #優しい家 #新築 #建て替え #兵庫の注文建築
#子育て #無垢材
 私も優しくなりたい(^^)

 

 

未分類