maruno_ribbon01

2017年11月9日

【住宅ローンの考え方】

 

(お客様宅の元気なネコちゃん)

 

 

*住宅ローンについて質問されることがあります。
あ、当たり前ですね。

 

「いくら 借りれますか?」 と、いう質問は少なくはなりましたが、
ゼロではありません。

 

そんな時は、いくら借りれるかよりも、「無理なく返済できるか?」です。
「もっと借りれますよ!」には注意です(::)

 たまにそのようなご相談をいただくので、少しお話を・・・(^^)
ローンを組むときによく考えないといけないのは、
【トータルコスト】です。
金利と毎月の返済だけを考えるのではなく、
団体信用生命保険と融資手数料・保証料・繰り上げ返済手数料など、
銀行によって組み込まれているものが違う場合があります。

各銀行を比較して、
総返済額をだして検討しましょう。

今は、ネットで比較もできるので、便利になりましたね。
ご自身で比較してみるといいですね。

返済年数は、、
35年返済など長く設定しておいて、
余裕ができれば後に繰り上げ返済をした方がいいです。

返済を早くすることはできますが、
後から返済年数を延ばすのは難しいので気を付けてください。
変動金利は金利が安いですが、
後に金利が上がるかもしれないリスクがありますので、
私はあまりお勧めしません。

昔に比べて、変動金利と固定金利の差が縮まっています。
これからどうなるかはわかりません。
だから、これから金利が安くなるとか、高くなるとか、言うのはおかしい。

「金利がどうなります」とは、誰にも予測不可能です。
フラット35も検討してみるといいですね。

お若い方なら、
団信を入らずに、生命保険を考える方が安い場合もあります。

いずれにしても、長年返済するローンですから、
色々な視点で検討するべきです。

すこしでもお役にたちますように。

今日は、これで おしまい。(^^)

 

 

 

「地元にずっとある工務店でありたい」
#健康で空気のいい家を建てたい #もみの木の家 #伊丹市昆陽池公園北側
#男性目線と女性目線と両方で住宅を提案します。
 #イノスグループ #木と風の家 #自然の家
#家族がくつろぐ家 #優しい家 #新築 #建て替え #兵庫の注文建築
#子育て #無垢材 #終のすみか #大人の住宅
 私も優しくなりたい(^^)
株式会社 丸野工務店

 

 

 

未分類