maruno_ribbon01

2017年11月30日

【うれしいお客様訪問】

 


 (あっという間に師走)

 

毎年、11月中旬から年末にかけて、弊社のお客様宅に訪問させていただいています。
なかなかすべてのお宅にご訪問させて頂く時間が無いのですが、
毎年ルートを変えながら少しでもたくさんのオーナー様にお会いしたくて・・・
毎年恒例になりました。
私の勝手な恒例ですが(^^)

 

昨日は、昨年行けなかった箕面方面に伺いました。
お留守の方もいらっしゃいましたが、
久しぶりにお顔拝見できた方もいらっしゃいます。

ひさしぶり~!と、出てきていただくと、とても嬉しくて
この訪問はやめられません。

私がまだ20代のころに新築させていただいたり、
その後リフォームさせていただいたり、
たくさんの方々に支えられて今日に至ります。

玄関先での昔話にも花が咲きますが、
お孫さんができたなど、うれしい話もたくさんしてくださいます。

そんな時、
この仕事をしていてよかったな~。と、感慨深いものがあります。

建ててからがおつきあい・・・と、よくいわれますが、
建ててからのおつきあいをするためには、
私たち工務店も進化しつつ、地元に残っていなければいけません。

この30年ほどで知り合いの工務店や、建設会社、設備会社などの倒産、
大手ハウスメーカーの撤退・・・数えきれないほどです。

大手の総合下請負もしていましたが、
そのハウスメーカーが今は無い。

弊社が残っていられるのは小さい工務店だからですよね。(^^)
下請けだけではないので、
今があるわけですが・・・。

施工範囲を広げても、私、廻りきれないですから。
ですから、施工できる範囲でしっかりとしたお仕事を残したいと思っています。
そして、ずっとここにある工務店でありたいと思います。

現在は、ネット社会ですが、
 お会いしてお話ししないと、伝わらないことがたくさんあります。

あっという間に11月も終わりです。
師走にあと何人のオーナー様にお会いできるかしら?

お客様とお会いすると、パワーをいただきます。
皆様から頂くパワーを糧に楽しく頑張ります。(^^)

 

今日は、
これでおしまい。(^^)

 

 

「地元にずっとある工務店でありたい」
#健康で空気のいい家を建てたい #もみの木の家 #伊丹市昆陽池公園北側
#男性目線と女性目線と両方で住宅を提案します。
#もみの木の美しい住宅 #イノスグループ #木と風の家 #自然の家
#家族がくつろぐ家 #優しい家 #新築 #建て替え #兵庫の注文建築
#子育て #無垢材 #終のすみか
 私も優しくなりたい(^^)

伊丹市 丸野工務店

 

未分類